元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

読書記録:2022年に読んだ本の紹介

2022年に読んだ本をメモとして残します。ブログで紹介していない本も載せています。今年は、ビジネス・経済系の本を読んだ年でした。本当はもっと本を読みたいのですが、読書スピードが遅いので仕方ありません。来年も同じくらいのペースで読めればと考えます。

マンガを読書に含めるか含めないかの議論があるようですが、個人的には冊数をかせぐためマンガも読書に含めています。あと、マンガを読書に含めることで読書のハードルを低くしています。

当ブログで紹介した参考書とマンガのまとめは「参考書とマンガの読書記録」をご覧ください。

ビジネス・経済

世界一楽しい決算書の読み方

様々な視点から決算書を読み解きます。

感想 » 【取っつきやすい】会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

リーダーの仮面

自分に合うマネジメント手法は、人それぞれだと思います。いち手法として知っておくのはよいかもしれません。

感想 » 【リーダーに必要な5つのポイント】リーダーの仮面「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

数値化の鬼

論理的に考えられる方には向いている内容だと思います。

感想 » 【数字で考える】数値化の鬼

ふつうのエンジニアは「営業」でこそ活躍する セールスエンジニアとして最短で評価される方法

エンジニアのキャリアに新たな道を示してくれています。

感想 » 【セールスエンジニアとして働いていくためのノウハウを紹介】ふつうのエンジニアは営業でこそ活躍する

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修

開発に関する人や物の管理について書かれています。

感想 » 【現場で活きる基本を身につける】ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修 第3版 エンジニアになったら押さえておきたい基礎知識

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

デザイナーの常識とビジネスマンの常識が対になって書かれているページがあります。書いてあることがあまりにも真逆だったので印象的です。

感想 » 【ビジネスとデザイン思考】21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

ジェイソン流お金の増やし方

本書を読んで積立NISAを始めました。

感想 » 【資産形成の入門】【資産形成の入門】ジェイソン流お金の増やし方

人文・思想

習慣化メソッド見るだけノート

よい行動を習慣化できたら最強だと思います。

感想 » 【イラストで分かる】人生を変える! 理想の自分になる! 超速! 習慣化メソッド見るだけノート

科学・テクノロジー

ここはウォーターフォール市、アジャイル

アジャイルは開発手法ではなく概念だと考えます。

感想 » 【アジャイルな組織のつくり方】ここはウォーターフォール市、アジャイル町

リーダブルコード

個人的には勉強になりました。

感想 » 【より良いコードとは】リーダブルコード

マンガ

化物語(16,17巻)

とにかく絵が細かくてすごいです。

化物語(16) (週刊少年マガジンコミックス) 化物語(17) (週刊少年マガジンコミックス)

岸辺露伴は動かない(1巻)

出てくるキャラの服装と髪型が個性的で気になります。

ドラマを見ました。ドラマではスタンドは出てきません。スタンドではなくギフトと言われています。この世ならざるものが人に取りついて悪さをするという感じになっています。

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)

只野工業高校の日常(6巻)

日常系なので安心して読めます。

只野工業高校の日常 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

賭ケグルイ(1~12巻)

アニメが先でマンガを後に見ました。アニメとマンガで絵の感じが多少違いますが、気になりません。

【フルカラー版】賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 【フルカラー版】賭ケグルイ 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 【フルカラー版】賭ケグルイ 3巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 【フルカラー版】賭ケグルイ 4巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 【フルカラー版】賭ケグルイ 5巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 【フルカラー版】賭ケグルイ 6巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ 8巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ 9巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ 10巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ 11巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ 12巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ妄(1~4巻・完)

全4巻なのがもったいないです。もっと続いてもよい作品です。

賭ケグルイ妄 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ妄 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ妄 3巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 賭ケグルイ妄 4巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

うちの会社の小さい先輩の話(4巻)

ものすごく平和な内容です。

うちの会社の小さい先輩の話 (4) (バンブーコミックス)

参考書&マンガのまとめ記事なら... » 参考書とマンガの読書記録

» HTML入門のまとめはこちらです。