色の指定方法について書きます。色々な指定方法がありますが、一通り使えるようになると良いと思います。
色の指定:THREE.Color()
色の指定の記述は、以下のようなものがあります。
// Color // デフォルトは白 const color1 = new THREE.Color(); // 16進数で色を指定(0x000000~0xffffff) const color2 = new THREE.Color(0xff0000); // RGBで色を指定(0~255) const color3 = new THREE.Color("rgb(0, 255, 0)"); // RGBで色を指定(0~100%) const color4 = new THREE.Color("rgb(0%, 0%, 100%)"); // 色名で指定 const color5 = new THREE.Color('pink'); // HSLで指定(0~, 0~100%, 0~100%) const color6 = new THREE.Color("hsl(120, 100%, 50%)"); // RGBで色を指定(0~1) const color7 = new THREE.Color(1, 0, 0);
(function(){ 'use strict'; const width = 500; //表示領域の幅 const height = 250; //表示領域の高さ // Scene const scene = new THREE.Scene(); // Color // デフォルトは白 const color1 = new THREE.Color(); // 16進数で色を指定 const color2 = new THREE.Color(0xff0000); // RGBで色を指定(0~255) const color3 = new THREE.Color("rgb(0, 255, 0)"); // RGBで色を指定(0~100%) const color4 = new THREE.Color("rgb(0%, 0%, 100%)"); // 色名で指定 const color5 = new THREE.Color('pink'); // HSLで指定(0~, 0~100%, 0~100%) const color6 = new THREE.Color("hsl(120, 100%, 50%)"); // console.log(color6); // RGBで色を指定(0~1) const color7 = new THREE.Color(1, 0, 0); // Mesh const sphere = new THREE.Mesh( new THREE.SphereGeometry(60, 20, 20), new THREE.MeshLambertMaterial({color: color1}) //ここのカラーの指定を変更する ); sphere.position.set(0, 0, 0); scene.add(sphere); // Camera const camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, width/height, 1, 1000); camera.position.set(0, 100, 300); camera.lookAt(scene.position); // Light const light = new THREE.DirectionalLight(0xffffff); light.position.set(100, 100, 100); scene.add(light); // Renderer const renderer = new THREE.WebGLRenderer({ antialias: true }); renderer.setSize(width, height); renderer.setClearColor(0xaaaaaa); renderer.setPixelRatio(window.devicePixelRatio); document.getElementById('stage').appendChild(renderer.domElement); renderer.render(scene, camera); })();
球の色にcolor1~color7をそれぞれ指定してみます。指定した結果は、以下です。
color1を指定した場合。
color2を指定した場合。
color3を指定した場合。
color4を指定した場合。
color5を指定した場合。
color6を指定した場合。
color7を指定した場合。
まとめ
- デフォルトは白色
- 16進数で色を指定(0x000000~0xffffff)
- RGBで色を指定(0~255)
- RGBで色を指定(0~100%)
- RGBで色を指定(0~1)
- 色名で指定
- HSLで指定(0~, 0~100%, 0~100%)
色の指定の仕方について見てきました。色々な指定の仕方があります。状況に応じて使い分けられればと思います。