元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

HTML,CSSの入門記事やブログのカスタマイズについてアウトプットしています。

 メニュー

ブログの収益化についてあれこれ考えてみた

ブログでお金を稼ぐことが目的なら、それ相応の戦略のもとアフィリエイト(ASP)をするのが効率的であろうという結論に到りました。当ブログは、収益化の面では失敗しています。失敗から学んだことを記します。

収益化の方法

ネット上でよく言われるブログの収益化の方法は、以下の通りだと思います。

報酬単価に注目する

収益化で始めやすいのがGoogle AdsenseAmazon アソシエイト、アフィリエイトだと思います。この3つを報酬単価が高い順に並べると以下のようになると思います。

アフィリエイト>Amazon アソシエイト>Google Adsense

つまり、効率的に収益化するにはアフィリエイトが良いということになります。アフィリエイトの注意としては、成約条件の種類がいくつかあるので確認が必要です。

話が少し脱線します。先に「効率的に収益化するにはアフィリエイトが良い」と書きましたが、ここで誤解して欲しくないのは、Google AdsenseAmazon アソシエイトがダメと言う訳ではありません。アドセンスは、PVを多く集められるようなサイトでは有効だと思います。事業としてやっていくことを考えるのであれば、個人でもアドセンスで収益化することは可能だと考えます。しかし、一人で運営していくのは大変だと思います。個人が副業の範囲でやるのであれば、アフィリエイトが効率的なのではないかと考えます。

当ブログの収益について

当ブログは、Google AdsenseAmazon アソシエイトを利用していますが、収益はほぼ0です。お小遣い程度の額も生み出せていません。しかし、このブログ自体が失敗しているとは考えていません。何故なら当ブログは、アウトプットのために始めたからです。当初からの目標である「勉強したことのアウトプットの場」としては、失敗したとは考えていません。しかし、収益化の面で見れば失敗しています。収益化を考えるのであれば、アフィリエイトを検討することになります。

ブログが収益化したらやりたいこと

収益化に成功したら、はてなブログProに変更して既存の広告を非表示にしたいです。

まとめ

ブログで効率的に収益化を目指すなら、アフィリエイトを始めると良いと思います。アフィリエイトを検討している方は、報酬単価に注目して商材を選ぶと良いと思います。当ブログは収益化を主目的としていないので、収益化の面では失敗しています。