「カメラの軌道制御」と「デバッグモード」の方法について書きます。カメラを操作できるようになると様々な方向から3D空間を見ることができます。モデルを配置して、様々な方向から見てみると面白いです。デバッグモードは、開発中に表示位置や方向を確認するのに使います。
軌道の制御:orbitControl()
マウスやトラックパッドを使ってカメラの軌道を制御する。動きは以下の通り。
- 左クリックでドラッグするとcanvasの中心を中心として回転する。
- 右クリックでドラッグするとカメラが前後左右に移動する。
- マウスホイールを使用するとカメラがcanvasの中心に近づいたり、遠ざかったりする。
デバッグモード:debugMode()
3D空間を視覚化して、表示位置や方向を確認する。
- スケッチ内の地面を表すグリッドを表示する。
- X軸、Y軸、Z軸を表すアイコンが表示される。
- グリッドと軸でスケッチ内の3D空間を視覚化する。
軌道の制御とデバッグモードのデモ
function setup() { createCanvas(400, 400, WEBGL); camera(0, -80, 400, 0, 0, 0, 0, 1, 0); // カメラの配置 debugMode(); // デバッグモード } function draw() { background(200); orbitControl(); //軌道の制御 rotateY(0.5); box(30, 50); }
まとめ
- 軌道の制御:orbitControl()
- デバッグモード:debugMode()