元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

【p5.js】p5.jsの全体像と入門記事のまとめ、今後の展望

p5.jsの全体像について書きました。合わせて当ブログで紹介した入門記事をまとめました。今後の展望として、p5.jsを勉強した後に何を勉強したら良いのかを挙げてみました。参考程度にどうぞ。

p5.jsの全体像

下記は、p5.jsのリファレンスにある項目です。これがp5.jsの全体像です。つまり、「Webで2D・3Dを描画するために用意されている機能群」について書いてあります。

  • Color
  • Constants
  • DOM
  • Data
  • Environment
  • Events
  • Foundation
  • IO
  • Image
  • Lights, Camera
  • Math
  • Rendering
  • Shape
  • Structure
  • Transform
  • Typography

p5.jsの入門記事のまとめ

当ブログでは、p5.jsの基本的な項目について取り上げました。これらを使えると2D・3Dの簡単なアニメーションが作れるはずです。

基本

応用

今後の展望

p5.jsを勉強した後にやることを挙げてみました。

  • p5.jsを極める
    • 当ブログで紹介していない機能を使ってみる
    • 関連ライブラリを使ってみる
  • 作品の制作
  • ゲームの制作
  • Processing
  • CG
  • モデリング
  • Three.js
  • SVG
  • その他の分野

» HTML入門のまとめはこちらです。