元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

PC買い替え時にやること

PCを買い換えたので、その時に行ったことをメモします。私は、PC買い替え時のデータ移行や各種設定のし直しなどが、億劫だと感じています。やることが多いという印象が強く、面倒だと思っています。

今回は、事前にネットでやることを調べて把握していたので、心理的なハードルが少し下がりました。事前準備は大事です。あと、こまめにデータ整理しておかないといざというときに面倒なので、日頃からデータ整理を習慣づけたいです。

旧PCでやること

データのバックアップ

写真、文書ファイルなどの各種データをバックアップします。ポータブルハードディスクやクラウドに保存します。

設定の移行準備

ログイン情報の確認

各サイトのログイン情報を確認します。ユーザID(メールアドレス)とパスワードを確認します。エクセルなどで情報を管理してもよいし、紙に書くのでもよいと思います。漏洩しないように管理してください。

新PCでやること

データの移行

旧PCのデータを新PCに移行します。データを整理したり、不要なものは削除します。

設定の移行

ログイン情報の確認

新PCから各サイトにログインできるか確認します。

プリンタの接続

プリンタを使える状態にしておきます。

各種ソフトの入れ直し

旧PCで使っていた各種ソフトを入れ直します。

注意点

  • 移行するデータに漏れがないか確認する
  • 誤ってデータを削除しないよう細心の注意を払う
  • 時間がかかるのでまとまった時間が取れる時に行う

» HTML入門のまとめはこちらです。