元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

プログラミング学習ノート作り

プログラミングの学習方法は人それぞれだと思います。

私は、過去にプログラミング学習用のノートをよく作っていました。ノート作りをして実感したことは、労力がかかる割に非効率的だということです。しかし、紙には紙の良さがあります。紙で読みたいときもあるのです。

最近、プログラミング学習ノート作り熱が再燃しました。「コードをプリントアウトしてノートに貼って書き込みたい。」と考えるようになったのです。調べていくうちに扱いやすいデータとして残せるし、そのデータをPDFに変換できることが分かりました。プログラミング学習ノートの新しい作り方をご紹介します。

プログラミング学習ノート作りの手順

手順は以下の通りです。

  • 学習内容をマークダウン形式で作成する。
    • マークダウン形式なので、ブログやGit Hubに転用できる。
  • マークダウン形式からPDFに変換する。(体裁を整える。)
  • PDFを印刷する。
  • ノートに貼り、自由に書き込む。

Atomにパッケージを追加する

まず、エディタはAtomを使います。Atomの「markdown-pdf」パッケージをインストールします。markdown-pdfパッケージでマークダウン形式からPDFに変換します。使い方は、過去の記事を参照してください。

買い足したもの

A4で印刷して、F4サイズのノートに貼ります。F4サイズだと余裕をもって貼れます。マスキングテープを使うと貼り直せます。

おわりに

今回の方法は、ひとつのソースを複数に転用することができます。PDFに変換したり、ブログやGit Hubに利用できます。アナログとデジタルの両方でデータを持てるので、今の私にとって最善の方法だと考えます。他に良い方法がありましたら、お知らせください。

参考サイト

» HTML入門のまとめはこちらです。