元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

2021年の反省と2022年の目標

年末ということで、今年の勉強について反省します。今年1年を振り返り、来年の勉強に活かしたいです。来年勉強したいことも併せて挙げます。

2021年に勉強したこと

  • p5.js
  • Tweakpane
  • SVG
  • mustache
  • YAML
  • ブログ運営
  • JSP
  • Vue.js

p5.jsとTweakpaneは、やってみて楽しかったです。具体的に何に使えるかは言い難いですが、Webで2D・3Dを表現するのに良さそうです。需要があるかは分かりませんが、動きのあるものを作るのは楽しいです。派生でSVGも勉強しました。

勉強とブログの反省

今年勉強したことを全てブログに書いた訳ではありません。中途半端に勉強したり、学んだことを記事に落とし込むまでに至らなかったりして、記事に出来なかったものがありました。

一方で、勉強内容をブログにまとめられたものもあります。しかし、成果物を作れていません。ただ勉強するだけではなく、勉強したことで何ができるようになったのかを成果として記事に残していきたいです。だた、どのようなものを成果として作るのかを考えるのが難しいです。

2022年の目標

今のところLinuxを勉強したいと考えています。今時はコマンド入力でWebサイトの土台が作れます。裏で何をしているのか知らなくても作れてしまいます。裏でしていることを理解しないでいると何かあったときにどうすることも出来ません。それを回避するには、飛躍しすぎかもしれませんが、結局Linuxを勉強することに行きつくのだと思います。Linuxが分かれば、OSのことやWeb周りの仕組みに、もう少し詳しくなれるのではないかと漠然とではありますが思います。

大人になってからの勉強で思うこと

学生の頃の勉強は、用意されたものをスケジュール通りにやるので、勉強だけに集中できます。一方、大人になってからの勉強はそうもいきません。大人になってからの勉強は自由です。自由だからこそ自分で決めることが多いです。何を勉強するのか、勉強範囲をどこまでとするのか、教材をどうするのかを全て自分で決めます。勉強を始める前に自分で準備をしないといけません。大人になってからの勉強は自由ですが、大変です。

ブログ運営のことなら... » ブログの運営記録

» HTML入門のまとめはこちらです。