元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

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Processing:重力と質量

The Nature of Code(PDF版)からニュートン運動方程式について取り上げます。今回は、物体の質量を考慮したプログラムについて学びます。Processingでプログラムを書いて、動作を確認します。動作を確認できるところがProcessingの楽しいところです。

重力と質量

以前の記事(PVectorとニュートンの運動方程式:複数のオブジェクトに作用する力)では、質量を1として計算していました。そのため、現実世界で起こる物体の落下現象とは違う動きをしていました。今回は、物体の質量を考慮してプログラミングします。

質量を考慮した落下運動

以下は、物体の質量を考慮したプログラムの参考例です。

class Mover {
  PVector location;
  PVector velocity;
  PVector acceleration;
  float mass;  //質量

  //コンストラクタ
  Mover() {
    location = new PVector(30,30);
    velocity = new PVector(0,0);
    acceleration = new PVector(0,0);
    mass = 1;
  }
  Mover(float m, float x, float y) {
    location = new PVector(x,y);
    velocity = new PVector(0,0);
    acceleration = new PVector(0,0);
    mass = m;
  }

  //力を足し合わせる(力の蓄積)
  void applyForce(PVector force) {
    PVector f = PVector.div(force,mass);
    acceleration.add(f);
  }

  //ボールの位置の更新
  void update() {
    velocity.add(acceleration);
    location.add(velocity);
    acceleration.mult(0);  //力の蓄積をリセットする
  }

  //ボールの描画
  void display() {
    stroke(0);
    strokeWeight(2);
    fill(0, 127);
    ellipse(location.x,location.y,mass*16,mass*16);
  }

  //ボールがウィンドウから外れたときの処理
  void checkEdges() {
    if (location.x > width) {
      location.x = width;
      velocity.x *= -1;
    } else if (location.x < 0) {
      velocity.x *= -1;
      location.x = 0;
    }

    if (location.y > height) {
      velocity.y *= -1;
      location.y = height;
    }
  }
}
//Gravity scaled by mass
Mover[] movers = new Mover[20];

void setup() {
  size(400,200);
  smooth();

  for(int i = 0 ; i < movers.length; i++){
    movers[i] = new Mover(random(0.1,4),0,0);
  }
}

void draw() {
  background(255);

  for(int i = 0; i < movers.length; i++){
    PVector wind = new PVector(0.01,0);  //風
    float m = movers[i].mass;
    PVector gravity = new PVector(0,0.1*m);  //重力

    movers[i].applyForce(wind);
    movers[i].applyForce(gravity);

    movers[i].update();
    movers[i].display();
    movers[i].checkEdges();
  }
}

静止画だと分かりにくいので、プログラムを実行して確認することをおすすめします。

プログラムの解説

void setup() {
  ...
  for(int i = 0 ; i < movers.length; i++){
    movers[i] = new Mover(random(0.1,4),0,0);
  }
}

ボールの生成時に、質量にランダムな値を設定します。ここでは、引数ありのコンストラクタが実行されます。

void draw() {
  ...
  for(int i = 0; i < movers.length; i++){
    PVector wind = new PVector(0.01,0);  //風
    float m = movers[i].mass;
    PVector gravity = new PVector(0,0.1*m);  //重力
    ...
  }
}

重力の生成時に、重力の力がかかる方向(下向き)にm*g(質量×重力の加速度)を設定します。これでボールの質量が考慮されます。質量の違うボールを同じ高さから落下させると同じタイミングで底に到達します。

まとめ

The Nature of Code(PDF版)からニュートン運動方程式について取り上げました。今回は、物体の質量を考慮したプログラムについて学びました。引き続き、The Nature of Code(PDF版)の内容を勉強します。

参考サイト

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