元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

HTML,CSSの入門記事やブログのカスタマイズについてアウトプットしています。

 メニュー

【SVG】SVGの表示・読み込み

SVG

ブラウザにSVGを表示・読み込む方法について書きます。何パターンかあるので、その時に合う方法を選べると良いです。 SVGタグ IMGタグ CSSのbackground-imageプロパティ objectタグ まとめ 参考サイト SVGタグ HTML内にSVGタグを挿入する方法です。 <svg version="1.1" width="300px" height="300px" viewBox="0 0 300 300" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg"> <g> <circle cx="150" cy="75" r="10"/> </circle></g></svg>

【SVG】サンプルアニメーション:円

SVG

SVGでできる簡単なサンプルアニメーションを書きます。今回は、円のアニメーションです。さらに柔軟な表現ができるように、JavaScriptと絡めていきます。SVGとJavaScriptで、表現の幅が広がることを感じられたら幸いです。 円のアニメーションのサンプル コ…

【数字で考える】「数値化の鬼」の感想

本書は、識学という考え方に出会い、数々の企業の業績アップに貢献した著者が、結果を出したいプレーヤーに向けて仕事の型となる数値化のノウハウを紹介しています。今作は、プレーヤー向けの内容です。 本の紹介 学んだこと 数字に対する拒否反応を無くす …

【HTML入門】HTML入門の記事まとめ

当ブログで紹介したHTML入門の記事を一覧にまとめました。 HTML入門の記事まとめ 当ブログのHTMLの入門記事について HTML入門の記事まとめ 【HTML入門】HTMLとは 【HTML入門】HTMLの基本構造、ツリー構造 【HTML入門】ファイル作成、表示確認 【HTML入門】よ…

HTML,CSS,JavaScriptの役割

ウェブサイトを作りたいとなったら、始めにHTMLを勉強すると思います。そして、勉強の過程でCSSとJavaScriptの存在を知ると思います。今回は、ウェブサイトを作るときに関係するHTML、CSS、JavaScriptの役割について書きます。 HTMLの役割:文書の構造化 CSS…

【Three.js入門】影

影の指定方法について書きます。影を作るには、照明が必要です。あと、影を落としたい物体と影を受ける物体に影の設定をします。影の設定をすること自体は難しくないと思います。 影の設定 レンダラの影を有効化:shadowMap 光源の影を有効化:castShadow 影を…

【Java】クラスライブラリ、パッケージについて調べた

Javaでグラフィックスをやりたかったので、Swingを勉強しました。グラフィックスをやるのにクラスをインポートするのですが、実は今までよく分からないまま使っていました。これではいけないと思い、この機会にクラスライブラリとパッケージについて調べまし…

【現場で活きる基本を身につける】「ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修 第3版 エンジニアになったら押さえておきたい基礎知識」の感想

家にこの本があったので読んでみました。 本書は、とある会社の研究所で新入社員を対象にした研修内容を元にした本です。新米の社会人エンジニアやエンジニアを目指す学生さんに対し、ソフトウェアエンジニアリングで押さえておきたい基礎知識を解説した入門…

プログラミングの考え方2:分岐処理

プログラムの基本構文は分かるが、どのようにコードに落とし込んだら良いのか悩んでいる方がいましたら、本記事を参考にしてみてください。今回は、分岐処理について考えます。サンプルコードは、Javaで記述しています。 最大値を求めるプログラム 変数の比…

プログラミングの考え方1:反復処理

プログラムの基本構文は分かるが、どのようにコードに落とし込んだら良いのか悩んでいる方がいましたら、本記事を参考にしてみてください。まず、プログラムを3つの構造に整理します。その3つのうちのいずれかになるようにコードを考えます。今回は、反復処…

【ビジネスとデザイン思考】「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」の感想

本書は、日本の有名企業でマーケターだった著者が、アメリカの大学でデザイン思考を勉強し、そこで学んだことや体験したことを主に紹介しています。デザイン思考を学ぶきっかけや、留学後どのような仕事に携わったのかについても触れられています。デザイン…

サイトマップ

「元Webデザイナー兼コーダーの備忘録」のブログにようこそ!! このページは、今まで書いた記事をまとめているページです。つまり、サイトマップです。 HTML入門 CSS入門 JavaScript入門 Three.js p5.js Tweakpane SVG mustache YAML Git・GitHub デザイン 参…

はてなブログカスタマイズ:高度なカスタマイズ

高度なカスタマイズの仕方について書きます。HTMLやCSSが分かる方でしたら、そんなに難しくないと思います。どのようになるのか色々試してみてください。 高度なカスタマイズの場所 高度なカスタマイズの使い方 当ブログでの利用例 参考サイト 高度なカスタ…

reCAPTCHA(リキャプチャ)v3とは

reCAPTCHA v3について調べて欲しいとお達しがあったので、調べました。reCAPTCHA v2とv3で、思想の違いが垣間見えて面白かったです。せっかくなので、調べた内容を記事にしました。 調査の経緯 結論 reCAPTCHA v3とは 構成 メリット デメリット reCAPTCHA v1…

【お金のこと】FIREという考え方について

老後資金問題について向き合い、iDeCO、NISAの情報収集している中で、FIREという考え方に出会いました。この記事では、FIREという考え方について思ったことを書きます。FIREについて簡単にご紹介しますが、詳細は他のサイトにお任せします。本記事は、REINA…

はてなブログカスタマイズ:サイドバー

今回は、サイドバーを変更しました。アイコンの追加、最新記事にカテゴリへのリンクを追加、広告の追加と表示形式の指定をしました。どなたかの参考になれば幸いです。 アイコンの追加×3 最新記事にカテゴリへのリンクを追加 広告の追加×2 1箇所目:インフィ…

ブログの執筆スタイル

1年半前から続けているブログの執筆スタイルについて書きます。この執筆スタイルの利点について書いているので、気になった方はご一読ください。基本的に面倒臭いことをしたくないので、楽なやり方がないかと考えた結果、辿り着いたスタイルです。 ブログの…

ブログの収益化についてあれこれ考えてみた

ブログでお金を稼ぐことが目的なら、それ相応の戦略のもとアフィリエイト(ASP)をするのが効率的であろうという結論に到りました。当ブログは、収益化の面では失敗しています。失敗から学んだことを記します。 収益化の方法 報酬単価に注目する 当ブログの収…

【お金のこと】iDeCoとつみたてNISAを始めてみる

勉強して投資の方針を決めたので、iDeCoとつみたてNISAを始めることにしました。今回の記事では、やることの洗い出しと事前準備についてざっくりと書きました。申し込みの手順などの詳細は、他のサイトを参照してください。ちなみに、この記事は3月末に執筆…

【2021年の読書】2021年に読んだ本の紹介

遅ればせながら、2021年に読んだ本をご紹介します。ブログで紹介していない本も載せておきます。オススメするわけではありません。個人的なメモとして残しておきます。ブログの記事にしたものは、記事へのリンクを載せています。 2021年に読んだ本 マーケテ…

【JavaScript】必須パターン

JavaScriptのより良い書き方を知りたくなったので、「JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法」を読みました。その内、本書で「必須パターン」と呼んでいるいる内容をメモとして残します。注意としては、約10年前に出版された本なので、内…

【資産形成の入門】「ジェイソン流お金の増やし方」の感想

本書はIT企業の役員やタレントとして幅広く活動している厚切りジェイソンさんが、実際に行っている投資法を紹介しています。ギャンブル的な投資ではなく、守りの投資で手堅くお金を増やすというスタイルです。投資の入門書として読むと良いかもしれません。 …

ブログ記事のURLの修正

ブログ記事のURLに余計なものが混じっていたので、取り除きました。修正したURLの一覧と修正内容を書きました。原因は、記事作成中のミスで文字コードに関するもののようです。 URL修正の内容 修正対象のURL 修正前のURL 修正後のURL 原因 今後の対応 URL修…

はてなブログのトピックに記事が掲載されました

少し前の話になりますが、当ブログの記事がはてなブログのトピックに掲載されました。自分の記事が掲載されているのを初めて見て、少し感動しました。記念にスクショしました。何故、記事が掲載されたのか少しだけ考えてみました。また掲載されるように励み…

SBI証券メインポイントの切り替え(Vポイント→Tポイント、Pontaポイント、dポイント)

メインポイントをVポイントに設定している方で、他のポイントに変更したいが変更の仕方がよく分からないで困っている方がいましたら、本記事を参考にしてください。本記事の執筆時点でのやり方になります。私は、Vポイントからdポイントに変更しました。 や…

【アジャイルな組織のつくり方】「ここはウォーターフォール市、アジャイル町」の感想

家にこの本があったので、読んでみました。 本書はウォーターフォールの畑で育った著者が、運用現場で試行錯誤するなか行っていったアジャイルの手法を、ストーリー仕立てで紹介しています。ストーリーは分かったのですが、アジャイルが何なのか自信をもって…

【イラストで分かる】「人生を変える! 理想の自分になる! 超速! 習慣化メソッド見るだけノート」の感想

たまに自己啓発本を読むのですが、その中でもイラストが多くすぐに読み終わりました。 本書は習慣形成コンサルタントと自称する著者が、理想の自分に近づくために行う習慣化メソッドについて紹介しています。本書を読んで良い習慣を身に付け、なりたい自分に…

【お金のこと】iDeCoと(つみたて)NISAの勉強

将来の自分が困らないために今からできることとして、iDeCoとNISAについて勉強しました。将来の不確定要素は多くあります。しかし、今から老後に向けて準備しようと思いました。将来、経済的に困りたくないですし、少しでも気持ちに余裕が持てたらと思います…

【お金のこと】iDeCoとNISAのテレビ番組を見て思ったこと

テレビ番組でお金の特集があるとわりとチェックする方です。しかし、私はお金に関して詳しくないので、いつも何の知識もない状態で見ています。数年前からiDeCoとNISAという単語を耳にするようになりました。それらに関する番組を見て、分からないなりにも思…

【アプリ】Spotifyを使ってみての感想

知っている方も多いと思いますが、Spotifyとは音楽とポッドキャストの配信サービスです。フリープラン(無料)とプレミアムプラン(有料)があります。今回、無料プランで充分楽しめるのか試してみました。 はじめに スマホとタブレットの使い分け スマホ タブレ…