元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

参考書とマンガの読書記録

2021年からの読書記録を残します。

私は、コンピュータ・プログラミング関連の本をよく読みます。

マンガを読書に含めるか否かの議論があるようですが、個人的には冊数をかせぐためマンガも読書に含めています。あと、マンガを読書に含めることで読書のハードルを低くしています。

買ってよかった本

JavaScript本格入門

JavaScript中級者以上向けの本です。入門書から一歩進んだ内容になっています。入門書で物足りない方におすすめです。

感想 » 【JS中級者向け参考書】[改訂新版]JavaScript本格入門~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

ジェイソン流お金の増やし方

2022年に一番売れた本*1です。本書を読んで積立NISAを始めました。

感想 » 【資産形成の入門】ジェイソン流お金の増やし方

それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法

掃除、お金、人間関係を見直してすっきり暮らそうという本です。たまに読み返しては、家の中を掃除しています。

ジャンル別

Amazonのジャンル分けを参考にしています。

コンピュータ・プログラミング

ビジネス・経済

マーケティング

人文・思想

マンガ

読み終えた年別

2022年

ビジネス・経済関連のジャンルの本を読んだ年でした。マンガは、賭ケグルイを集中的に読みました。読み終えた本の内訳は以下のとおりです。

  • マンガ:21冊
  • それ以外:10冊

» 2022年に読んだ本の紹介

shiroyuki2020.hatenablog.com

2021年

コンピュータ関連のジャンルの本を読んだ年でした。マンガは、化物語を中心に読みました。読み終えた本の内訳は以下のとおりです。

  • マンガ:5冊以←数え忘れ
  • それ以外:6冊

» 2021年に読んだ本の紹介

shiroyuki2020.hatenablog.com

その他

IT系の技術書の選び方

私なりにしている「IT系の技術書の選び方」をお伝えします。

本を買うときに失敗したくないので、下調べをしてから買う方です。特にプログラミングの本は、ビジネス書と比べて値段が倍近くするものが多いです。さらに厚みがあるので、本棚のスペースがどんどん減っていきます。本棚のスペースを減らしたくないですし、お値段もするので、本を吟味するようになりました。そこで、本を選ぶときにチェックしていることを紹介します。

» IT系の技術書の選び方

読書と向き合う姿勢

年間で何冊読むかは決めていません。冊数を決めることで義務やノルマのように感じてしまい、読書を楽しめなくなる気がします。読む本はプログラミング系の本が多いと思います。他にも面白そうな本があれば、適度に読んでいきたいです。

» HTML入門のまとめはこちらです。