元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

【Java】クラスライブラリ、パッケージについて調べた

Javaでグラフィックスをやりたかったので、Swingを勉強しました。グラフィックスをやるのにクラスをインポートするのですが、実は今までよく分からないまま使っていました。これではいけないと思い、この機会にクラスライブラリとパッケージについて調べました。

クラスライブラリ、パッケージの理解度

過去に参考書や学校で「import java.○○.*;と書くと、クラスを使えるようになります」と説明を受けました。その程度の理解しかありませんでした。そのため、どのようなことが起きていて、どうして使えるようになるのかよく分からなかったです。また、用語の説明がなく、何なのかよく分かりませんでした。よくよく振り返ると説明ではなく、対処療法的なことを言われていたんだと思います。

import文を説明するのに、ライブラリ、パッケージなどの説明が必要になると思います。説明の説明が発生するのは、ままある話だと思います。そこまで説明する余裕がないのか「import java.○○.*;と書くと必要なクラスが使えます」の一言で終わるのだと思います。

クラスライブラリやパッケージで知ったこと

改めて学び直すと分かったことがありました。

  • ライブラリ:パッケージをまとめたもの
  • パッケージ:クラスファイルをグループにまとめたもの
  • パッケージは、サブパッケージを持つものもある。
  • import java.○○.*;では、サブパッケージはインポートされない。サブパッケージは、別途インポートする。
  • java.langパッケージの配下のクラスは、import文を書かなくても利用できる。

Javaには、標準クラスライブラリ(API)などと呼ばれるものがあります。それの使い方が書かれている文書をリファレンスと言ったり、API(API仕様書)と言ったり、ドキュメントと言ったりします。色々な言い方があるようです。ライブラリとパッケージ、サブパッケージの関係性が分かったので、リファレンスの見方も分かるようになりました。しかし、どのようなパッケージがあり、どのような機能があるのかまでは、調べきれていないので別途、調べます。

↑フレームで表示されていて見やすかったので、こちらのAPIのリンクを載せました。リファレンスは、自分が使っているJavaのバージョンのものを参考にしてください。

よく使うパッケージ

  • java.lang
    • Javaの基本的なクラス。Stringクラス、Mathクラスなど。
  • java.io
    • 入出力に関するクラス。Fileクラス、FileWriterクラス、FileReaderクラスなど。
  • java.util
    • 日時、コレクションフレームワークなどの様々なユーティリティクラスが含まれる。Dateクラス、ArrayListクラスなど。
  • java.net
    • ネットワーク・アプリケーションを実装するためのクラス。URLクラス、Socketクラスなど。
  • java.awt
    • UIの作成、グラフィックスなどのクラス。Buttonクラス、Frameクラス、Colorクラスなど。
  • javax.swing

まとめ

Javaの入門書でimport文やライブラリ、パッケージについて詳しく説明しているところを見たことがありません。そのため、「このパッケージの出所はどこなのか」や「どこから読み込まれているのか」といったことが疑問でした。あとは、リファレンスの見方がよく分かりませんでした。

今回、調べてみてライブラリの全体像が何となく分かりました。今後は、どのようなパッケージがあるのか目を通しておきたいです。

参考サイト

» HTML入門のまとめはこちらです。