元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

Proccesing:パーティクル

「The Nature of Code」からパーティクルについて取り上げます。まず、ひと粒のパーティクルを描画することから始めます。Processingでプログラムを書いて、動作を確認します。動作を確認できるところがProcessingの楽しいところです。

パーティクル

ベクトルを利用してパーティクルを描画します。パーティクルは、位置、速度、加速度、生存期間を持ちます。生存期間の長さとパーティクルの不透明度を連動させます。生存期間が、0より小さいとパーティクルは透明になります。

パーティクルのシミュレーション

以下は、パーティクルの参考例です。

//A single particle
Particle p;

void setup(){
  size(200, 200);
  p = new Particle(new PVector(width/2, 50));
}

void draw(){
  background(255);
  
  p.run();
  if(p.isDead()){
    println("Particle dead!");
  }
}
class Particle{
  PVector location;
  PVector velocity;
  PVector acceleration;
  float lifespan;  //生存期間
  
  //コンストラクタ
  Particle(PVector l){
    location = l.copy();
    velocity = new PVector(random(-1, 1), random(-2, 0));
    acceleration = new PVector(0, 0.05);
    lifespan = 255;
  }
  
  //実行
  void run(){
    update();
    display();
  }

  //値の更新
  void update(){
    velocity.add(acceleration);
    location.add(velocity);
    lifespan -= 2.0;
  }
  
  //図形の描画
  void display(){
    stroke(0, lifespan);
    fill(175, lifespan);
    ellipse(location.x, location.y, 8, 8);
  }
  
  //粒子の生存確認
  boolean isDead(){
    if(lifespan < 0.0){
      return true;
    }else{
      return false;
    }
  }
}

まとめ

「The Nature of Code」からパーティクルについて取り上げました。まず、ひと粒のパーティクルを描画しました。引き続き、「The Nature of Code」の内容を勉強します。

参考書籍

Javaの勉強にもなるので一石二鳥です。

» HTML入門のまとめはこちらです。