元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

AtCoderコンテスト、過去問精進からの再挑戦

AtCoderを始めて半年くらいは、Ratingはプラス推移でした。それがある時期からマイナスに転じたので、一度AtCoderから距離をおくことにしました。その後、対策を考えて取り組みました。その結果、Ratingをどうにかプラスにすることができました。

なお、Ratingは灰色です。あまり参考にならないかもしれませんが、対策内容を書きます。

AtCoderの取り組みを時系列で追う

  • 2023年9月末
    • ABC321でコンテストに初参加
  • 2024年2月末
    • 精進前の最後のコンテスト参加
  • 2024年3〜6月
  • 2024年7月
    • C++の勉強
    • 過去問対策(A、B、C問題)
  • 2024年7月末
    • コンテスト参加を再開
    • ABC364に参加(Rating:±0)
  • 2024年8月
    • ABC367に参加(Rating:+12)
    • ABC369に参加(Rating:+1)

AtCoderのコンテストに初参加してから半年は、微増ではあるもののRatingはプラスでした。しかし、ある時期からマイナス傾向になりました。このまま続けても良くないと思ったので、一旦コンテストから離れました。3ヶ月ほど何もしませんでした。時間が経ち、気持ちの整理がついたので、対策を考えました。対策後、コンテストに参加したらRatingを上げることができました。

対策内容

  • C++の勉強
  • 過去問対策(A、B、C問題)

7月は、C++の勉強とA、B問題の過去問に取り組みました。B問題を中心に解きました。8月は、C問題を解きました。

結局、一番効果が出るのは過去問精進でした。今の自分の実力よりも少し上の問題を解くのが正解のようです。

今後

努力の方向性は間違っていないと思うので、今後も過去問対策をして行きます。問題の難易度が上がると、1問当たりの費やす時間が増ます。そのため、取り組める問題数が減ります。過去問対策を効率的にできないか考えたいです。C問題からD問題に移行したいです。

» HTML入門のまとめはこちらです。