元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

HTML,CSSの入門記事やブログのカスタマイズについてアウトプットしています。

 メニュー

SBI証券メインポイントの切り替え(Vポイント→Tポイント、Pontaポイント、dポイント)

メインポイントをVポイントに設定している方で、他のポイントに変更したいが変更の仕方がよく分からないで困っている方がいましたら、本記事を参考にしてください。本記事の執筆時点でのやり方になります。私は、Vポイントからdポイントに変更しました。

やったこと

  • 変更方法をネットで調べる
  • 電話でコース変更を依頼
  • SBI証券のサイト上で、メインポイントをdポイントに変更

ネットで調べたところ下記のページを見つけました。

それによると「Vポイントがたまるコース」から、「インターネットコース」へコース変更が必要だそうです。コースの変更は、電話で受け付けているとのことでした。実際に電話して、コース変更をお願いしました。オペレータの方が丁寧に対応してくださいました。後日、SBI証券のサイトにログインして、メインポイントをdポイントに変更しました。

メインポイント変更の手順

電話でコース変更をお願いした後に、SBI証券のサイト上でメインポイントを変更します。SBI証券のサイトにログインし、「ポイント・外部ID連携」のページを開きます。

f:id:shiroyuki2020:20220404144402j:plain

メインポイントの設定画面を確認します。

f:id:shiroyuki2020:20220404144407j:plain

設定可能なポイントに「Tポイント」「Pontaポイント」「dポイント」が表示されるようになりました。「利用を開始する」ボタンを押し、dポイントを連携する手続きをします。ポイント・外部ID連携の画面を確認すると、メインポイントがdポイントになっていることが確認できました。保有ポイント数も表示されています。

f:id:shiroyuki2020:20220404144410j:plain

もう一度、メインポイントの設定画面を確認すると現在設定中のポイントが、dポイントになっていることを確認できました。

f:id:shiroyuki2020:20220404144412j:plain

まとめ

記事の執筆時点では、以下のような手順でVポイントから他のポイントに設定を変更しました。

  1. 電話でコース変更を依頼
  2. SBI証券のサイト上でメインポイントの設定変更

電話してから2~3営業日後にサイト上で設定できるとの案内だったので、変更を考えている方は早めに対処するのをオススメします。