元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

はてなブログのトピックに記事が掲載されました

少し前の話になりますが、当ブログの記事がはてなブログのトピックに掲載されました。自分の記事が掲載されているのを初めて見て、少し感動しました。記念にスクショしました。何故、記事が掲載されたのか少しだけ考えてみました。また掲載されるように励みたいです。

掲載記事はこちら

マネジメントの参考書として紹介した記事が、はてなブログのトピックに掲載されました。

発見の経緯

記事を投稿したので、ふとはてなブログのトップページにある「読書・マンガ」トピックを見に行きました。すると記事が掲載されていました。まさか自分の記事が掲載されるとは思わなかったので、見つけたときに少し舞い上がりました。記念にスクショしました。

掲載された理由を考えてみた

何故、当ブログの記事が掲載されたのか考えてみました。

始めは、はてなブロググループの読書グループ、マンガグループに参加しているブログの記事が、自動的に抽出されているのではないかと考えました。しかし、当ブログはどちらのグループにも参加していません。そのため、記事の内容を分析してトピックに合ったものを選んでいるのではないかと考えました。記事のタイトルや本文に含まれる単語、カテゴリ、タグなどから判断しているのではないでしょうか。

過去にもはてなブログのトップページに掲載されていた疑惑

はてなブログダッシュボードにアクセス解析があります。そこにアクセス元ページとアクセス先ページの項目があります。

このデータから以下のことが読み取れます。

ダッシュボードの「購読リスト」と「はてなブログのトップページ」から記事にアクセスされていた。購読リストからのアクセスが含まれるので、アクセス先の記事が全てかは分からないが、いくつかははてなブログのトップページに掲載されていたのではないか。

今後の意気込み

なにはともあれ、掲載されたことは嬉しいです。また掲載されるように、今後も記事作成に励みたいです。

ブログ運営のことなら... » ブログの運営記録

» HTML入門のまとめはこちらです。