チェックボックスを追加して、立体の回転を操作していきます。チェックボックスの「オン」と「オフ」で、回転するしないを操作します。なお、この記事はドットインストールというプログラミング学習サービスの内容を参考にしています。
真偽値(true or false)
真偽値を持つプロパティは、チェックボックスとして表示される。回転を操作する処理を追記する。
const params = { radiusX: 50, radiusY: 50, radiusZ: 50, canRotate: true, //回転するかどうかの真偽値 }; function setup(){ createCanvas(300, 300, WEBGL); const pane = new Tweakpane.Pane({ title: 'Parameters', }); pane.addInput(params, 'radiusX', { min: 0, max: 100, }); pane.addInput(params, 'radiusY', { step: 10, min: 0, max: 100, }); pane.addInput(params, 'radiusZ', { options: { small: 10, medium: 50, large: 100, } }); // ペインにパラメータの情報(回転するかどうか)をセット pane.addInput(params, 'canRotate'); } function draw(){ background(0); // 回転を操作する if(params.canRotate){ rotateX(frameCount * 0.01); rotateY(frameCount * 0.01); } noFill(); stroke(255); ellipsoid(params.radiusX, params.radiusY, params.radiusZ); }
まとめ
- 真偽値を持つプロパティは、チェックボックスとして表示される。
- 回転を操作する処理を追記する