元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

競技プログラミング初参加の成績と反省

競技プログラミングを始めました。AtCoderに挑戦しています。言語はC++です。

9月23日に開催されたAtCoder Beginner Contest 321が、競技プログラミング初参加になります。結果は、惨敗でした。そこで反省と今後の取り組みを書きます。

結果

  • 点数:0点
  • rating:灰色

反省

このコンテストの1週間前からC++の勉強を始めました。

AtCoder Programming Guide for Beginnersで、C++を勉強し始めました。こちらは全4章からなるC++初心者向けのガイドなのですが、1週間で2章までしか終わりませんでした。ちなみに今までC++を勉強したことはありません。

1問くらいは解けるだろうと高を括りコンテストに参加しましたが、1問も解けずに終わりました。JavaScriptJavaを書くことがあるのですが、C++は勝手が違い上手く行きませんでした。

コンテストに参加したことで、自分の出来なさ加減がよく分かりました。

今後の取り組み

今後は、過去問に取り組んでC++に慣れていこうと思います。目標は、ひとつ上のランクに上がることです。

» HTML入門のまとめはこちらです。