元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

WordPress:サイトが表示されなくなったときの対応

以前、あるサイトを制作しました。そのサイトが表示されなくなったとの連絡を受けました。そのときに対応したことを書きます。サイトは、WordPressで制作しました。

結論

ドメインの契約更新忘れ。

ドメインの契約を更新しなかったことにより、暫定的にサイトの内容が書き換えられていました。広告が代わりに表示されていました。最初は、乗っ取られたのではないかと考えました。

先方にいくつか確認してもらったところ、ドメインの契約期間が過ぎていたことが分かりました。幸いにも猶予期間だったため、すぐに契約を更新してもらいました。数時間後には、トップページが表示されるようになりました。

しかし、トップページより下の階層のページは表示されず、404エラーのページが返されました。

対応したこと

参考サイトを元に対応しました。WordPressパーマリンクの設定で更新を保存をクリックしたところ、トップページ以外のページも閲覧できるようになりました。

更新を保存をクリックしたら、.htaccessが書き変わったのが確認できました。その影響でページが表示されたようです。

参考

» HTML入門のまとめはこちらです。