元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

ゼロ秒思考で身についたこと:ファイリング

今までファイルを買ったことがありませんでした。何かのおまけで頂いたものをそのまま使わずに仕舞っていました。

ゼロ秒思考でファイルの使い方を身につけました。今後は、ファイルを情報整理に活かします。

今までの悩み

メモ書きするときは、ノート、メモ用紙、付箋、コピー用紙などに書いていました。書いたはいいものの、そのあとに情報を整理できていませんでした。それぞれの性質や特徴を理解して、選んで使えていませんでした。

ノート、メモ用紙、付箋、コピー用紙などを使い分けられていなかったことが問題でした。

ファイリングの利点

全てをコピー用紙にメモ書きすることが前提になります。1枚に1テーマで書きます。

  • テーマ毎に分けられる
  • テーマ毎にファイリングされていると、振り返るときに探す手間が省ける
  • どのテーマにどのくらいの分量があるのか認識できる(可視化)

認識の変化

今までファイルを買う認識がありませんでした。ファイルは何かのおまけでついてくるもので、使い道がありませんでした。頂いても持て余していました。頂くものはだいたいデザインされているものが多かったです。デザインされているものは、中身が見えないので観賞用として割り切っていました。

ゼロ秒思考を実行したことで、透明なファイル(クリアファイル)こそ使う意味があるという認識を持てました。

今後の対応

新規で書き込む分は、全てコピー用紙に書きます。そして、テーマ毎にファイリングすることにします。情報の分類、整理は、後々の作業を楽にします。

今までの書き散らかしたメモ書きもテーマ毎に書き直して、ファイリングして整理します。

» HTML入門のまとめはこちらです。