元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

頭の中のモヤモヤを外に追い出す:ゼロ秒思考との出会い

あるとき頭の中のモヤモヤ(悩み、問題、気になっていること)が増えすぎて、頭の中が爆発しました。そこから救いを求めてYouTubeへ行き、ゼロ秒思考にたどり着きました。以降、ゼロ秒思考に取り組んでいます。

ゼロ秒思考との出会い

頭の中でモヤモヤが溜まり、あるとき頭の中が爆発しました。そんなときの対処法は、紙に書き出すことです。今までその方法で一時的に頭の中をすっきりさせていたが、完全解決にはいたらなかったです。何故なら、書き出したあとの紙の扱いに難儀していました。そこで、何かよい方法がないかと思い、YouTubeで動画を探しました。そこで出会ったのが、ゼロ秒思考です。

ゼロ秒思考という本があるのですが、私は読んでいません。本の要約や解説している動画を見て、ゼロ秒思考に取り組みました。ちゃんとした情報にアクセスしたい方は、本を読んでください。

悩みごと

私の悩みごとは、以下のようなものでした。

  • ブログのネタの枯渇
  • プログラミングの勉強
  • 家事
    • 掃除
    • 洗濯
    • 料理
    • 整理整頓・収納
    • その他、家事の小さな問題が多数
  • お金のこと
  • ブラウザのタブを開きすぎていること
  • LINEのメモ書きが増えたこと

頭の中の爆発を引き起こしたきっかけは、ブログのネタの枯渇です。そこから今まで見て見ぬふりをしてやれていなかったことを連鎖的に思い出しました。やれていないことが沢山あることを認識してしまい、何もできていない自分に焦りました。何もできていない自分をどうにかしたいと思い、ゼロ秒思考に取り組みました。

方法としては、頭の中に溜め込んでいることを紙に書き出します。これで、頭の中をすっきりさせます。

ゼロ秒思考の肝

ゼロ秒思考の肝は、ファイル分けにあると思います。1枚につき1テーマで書き、ファイル毎に分けて整理します。これが、振り返るときに効いてきます。

ファイル毎に紙を整理すると、あとで振り返るときに探す手間が省けます。振り返るときの手間が減るのが重要です。面倒臭いと途端にやらなくなるのが人間だと思います。仕組み作りは、重要です。

書き出したあとの紙の扱いの問題は、ファイリングすることで解決しました。

» HTML入門のまとめはこちらです。