元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

エディタをAtomからVisual Studio Codeに変更

エディタをAtomからVisual Studio Codeに変更しました。変更したのは2年前です。記事にしていなかったので、書いておきます。合わせて、私が使っている拡張機能をご紹介します。と言っても大して活用できていないので、あまり参考にならないと思います。

AtomVSCode

Atomの新規開発が終わったので、そのタイミングで新しいエディタに移行することにしました。引き続き、Atomは使えます。しかし、新しいエディタを使ってみたいので変えました。基本設定は、色々なサイトを参考にしました。主なところは、UIの日本語化とフォントを変更したくらいです。

導入した拡張機能の紹介

  • Japanese Language Pack for Visual Studio Code
    • VSCodeを日本語表記に変更する
  • Live Server
    • HTMLファイルの変更を自動でブラウザに反映させる
  • Markdown PDF
    • マークダウンファイルをPDFファイルに変換する

今後について

エディタは、ブログ作成とプログラミングで使っています。プログラミングといっても趣味の範囲なので、特別な何かをしているわけではありません。使ってみて不便に思うことがあれば、拡張機能を探して使い勝手を良くしていきたいです。

» HTML入門のまとめはこちらです。