元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

取り扱い説明書の整理

小さなことかもしれませんが、生活のプチストレス解消のため、取り扱い説明書を整理しました。今まではとりあえず、説明書を一箇所にまとめて置いていました。収納方法を見直して、使い勝手を良くしました。

用意するもの

手順

  1. 説明書をジャンル分けする
  2. 説明書をクリアファイルに入れる
  3. マスキングテープにジャンルを書いて、クリアファイルに貼る
  4. クリアファイルをファイルボックスに入れる
  5. ファイルボックスを棚に収納する

感想

今までファイルのクリアポケット?リフィル?に説明書を一冊ずつ収納していました。いざ説明書を使うときに、取り出しにくく、仕舞いにくくて、使いづらさを感じていました。それをクリアファイルとフォルダに変更したことで、個人的には使いやすくなりました。小さなことかもしれませんが、生活のプチストレスが解消されました。

このようなちょっとした問題を後回しにしがちです。地味かもしれませんが、ひとつ解決するだけでも気持ちが楽になります。

取り扱い説明書の整理もゼロ秒思考で書き出したことのひとつです。

» HTML入門のまとめはこちらです。