元Webデザイナー兼コーダーの備忘録

ウェブデザインやプログラミング、ブログのカスタマイズなどについてアウトプットしています。

 メニュー

» HTML入門のまとめはこちらです。

読書記録:2021年に読んだ本の紹介

2021年に読んだ本をメモとして残します。ブログで紹介していない本も載せています。コンピュータ系の本をよく読むので、冊数はそんなに多くありません。

マンガを読書に含めるか含めないかの議論があるようですが、個人的には冊数をかせぐためマンガも読書に含めています。あと、マンガを読書に含めることで読書のハードルを低くしています。

当ブログで紹介した参考書とマンガのまとめは「参考書とマンガの読書記録」をご覧ください。

コンピュータ・プログラミング

改訂新版JavaScript本格入門

JavaScript中級者以上向けの本です。本書で開眼しました。

感想 » 【JS中級者向け参考書】[改訂新版]JavaScript本格入門~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門[改訂新版]

jQueryの基礎を体系的に学べる本です。辞書代わりに1冊持っておくとよいです。

感想 » 【jQueryの入門書】Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門[改訂新版]

基礎からのサーブレット/JSP 新版

本書のサンプルコードをすべてやるだけでも結構なボリュームがあります。

感想 » 【サーブレット/JSPの入門書】基礎からのサーブレット/JSP 新版

UNIXという考え方

リーダブルコード

マーケティング

デジタルマーケティング見るだけノート

ブログ運営の参考になればと思い読みました。

感想 » 【デジマがイラストで分かる】デジタルマーケティング見るだけノート

マンガ

化物語(?~15巻)

こんな絵が描けたらなと思う方の1人です。

アニメが先でマンガを後に見ました。アニメとマンガでキャラの絵の感じが少し違い、違和感を感じながら読み始めました。読み進めるうちにマンガの絵の雰囲気に慣れました。これはこれでありです。

化物語(15) (週刊少年マガジンコミックス)

只野工業高校の日常(1~5巻)

タイトルにあるとおり、工業高校の日常を描いています。安心して読めます。

只野工業高校の日常 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 只野工業高校の日常 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 只野工業高校の日常 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 只野工業高校の日常 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 只野工業高校の日常 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ヲタクに恋は難しい(?~11巻・完)

隠れ腐女子と重度のゲーマーの恋物語です。

マンガが先でアニメを後に見ました。アニメは違和感なく見れました。

ヲタクに恋は難しい: 11 (comic POOL)

マンガは他にも読んだのですが、メモしていなかったので何を読んだのか忘れました。

参考書&マンガのまとめ記事なら... » 参考書とマンガの読書記録

» HTML入門のまとめはこちらです。